基本理念・基本方針
基本理念
基本方針
丁寧語の徹底
方言・私語・大声は厳禁。表情・態度も丁寧に。
挨拶の徹底
自分から、笑顔でハッキリと。挨拶は、相手の顔を見て。
報告・連絡・相談の徹底
すばやく、簡潔、明瞭に。報告は結論から。
患者様・利用者様の権利と責務
よりよい医療・介護は、患者様、利用者様と医療従事者、介護従事者のお互いの協力によって達成されます。ご協力いただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
- 人格を尊重した良質で適切な医療・介護を安全かつ公平に受ける権利があります。
- わかりやすい言葉で、診断、治療、予後について、十分な説明を受ける権利があります。
- 十分な説明と情報に基づき、自らの意思で医療内容や介護内容を選択する権利があります。
- 診療上、介護上の個人情報やプライバシーが守られる権利があります。
- 自分の診療記録/介護記録の開示を求め、情報を得る権利があります。
- 自分の健康に関する情報をできるだけ正確に医療・介護提供者に伝える責務があります。
- 良質で安全な医療・介護を適切に受けるために、院/施設の規則を守り、他の患者様・利用者様の治療や介護、職員による医療提供、介護提供に支障を与えないように配慮する責務があります。